簡単そうで・・・

こんなデザイン(刺し方)を作りたいんですが・・・。
簡単そうで・・・_d0061489_11385673.jpg
皆さんどうしてます?



中埋めの部分をよく見ていただきたいのですが、ZIGAZAGみたいになってますよね?

ヘリンボーン柄というか・・・。

この埋め方の指示がよく来るんですが、凄く面倒!

タタミで同じようなことが出来そうな気もしますが、
簡単そうで・・・_d0061489_11213793.jpg
出来上がってみると全然別物。

じゃあどうする?

かなり面倒ですが・・・
簡単そうで・・・_d0061489_11223637.jpg
向きの違うサテンステッチのブロックを交互に重ねて行って、
簡単そうで・・・_d0061489_11232571.jpg
あとからはみ出した部分を削ってます。

キッチリとしたドラフトを書けばスムーズなのでしょうが、それも面倒。(苦笑)

なので、こんな方法で・・・遠回り?

今日は何故か修正中にフリーズしたりで、朝から始めたのにもうこんな時間。(汗)

で、ようやく完成!
簡単そうで・・・_d0061489_11261377.jpg


簡単そうで・・・_d0061489_1127951.jpg
まあ、イメージ通り出来上がったんですが、もっと簡単に出来る方法ないかなあって・・・。

「うちのパンチなら簡単に出来るぞ!」とか、「こういうやり方は?」、「パンチは根性や!」(笑)etc.

この手法はよく使うので、有益な情報お待ちしております!

by ykm94731 | 2010-09-12 11:35 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(20)

Commented by sishushinnosuke at 2010-09-12 12:52
ドラフトを書く以外思いつかん。(爆)
説明にあるような広い範囲で適当に作って、あとで削り取るっていうようなこともたまにします。
でも左右の端っこで幅を調整したくなるから、やっぱり僕はドラフトでいったほうが早いやろな?(笑)
パンチは根性や!、、、最近みんなそんなこと言い出してくれてるような?(大爆)
Commented by ykm94731 at 2010-09-12 13:21
伸之介さん、毎度です!
やっぱりそうですか・・・Wilcomはどうなんやろ?(ボソッ)
ドラフト書いたら早いのはわかってるんですが、書くのに時間が・・・。(苦笑)
やっぱり根性しかないですね。
Commented by happy2525mama at 2010-09-12 15:38
もしかして・・・私に振っています???
刺しゅうプロでは・・・思い当たる設定が有るのですが・・・
根性無くても作れる気がしますが・・・判りません(^_^;)

今、買い物から帰って来て、これから 筆文字に取り掛かります(大汗)
筆文字が出来たら、考えて見ますm(__)m
Commented by 宮本パンチング at 2010-09-12 15:51 x
タタミではボリューム感がないということですね!
それならサテンでいくしかないでしょうね。
うちの場合は、画面上でアートワークというツールを使って
伸之助が言われてるように絵を書いてパンチするしかないと思います。
基本、面倒でも絵を書くのが一番じゃないですかね。
ところでNCってNC技研のことですか?DOSでしか動かない古いソフトでしたよね。
ウィルコムもお持ちだとは、パンチの宝庫ですね。


Commented by happy2525mama at 2010-09-12 16:10
☆ 追加 ☆
刺しゅうプロでは無理でした(^_^;) 
Commented by ykm94731 at 2010-09-12 16:26
mamaさん、こんにちは!
お忙しいのに、余計なことでお手を煩わせてしまってスミマセン。
もしWilcomで出来るのなら、少しは勉強してみようかと・・・。
早速ありがとうございました!
Commented by happy2525mama at 2010-09-12 16:32
今度、安藤さんに聞いてみます♪
Commented by ykm94731 at 2010-09-12 16:33
宮本さん、こんにちは!
なるほど・・・皆さんの手の内を知ることが出来て良かったです。(爆)
この刺し方の依頼は時々あるので、今回はランニングで・・・今回はタタミで・・・いろいろ
やってみたんですが、やっぱりサテンが一番合ってるらしくて・・・そうすると、パンチが面倒!
まあ、自分にとって、一番効率のいい方法を考えてみます。
やっぱり根性?(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-09-12 16:34
mamaさん、こんなマイナーネタに・・・ありがとうございます!
Commented by happy2525mama at 2010-09-12 22:09
後になって・・・気が付きました(^_^;)

デコスタジオで・・・ジグザグモチーフは簡単に作れます。
ちょっと、イメージは違いますが・・・近い方法かなと思って書いてみました。
Commented by ykm94731 at 2010-09-12 22:56
mamaさん、お疲れ様です!
ありがとうございました!
でも、これはタタミ系になっちゃうんですよね!
まあ、何でもかんでもオートでは出来ない=まだまだ人の手が必要ってことで・・・。(笑)
Commented by tama70125 at 2010-09-13 06:36
確かにこれ難しいですね。イラレで絵を描いて、デコスタジオと思いましたが、なかなかうまく行かなくて昨夜は断念しました。
Commented by ykm94731 at 2010-09-13 08:07
tamaさん、おはようございます!
tamaさんまで・・・タタミ埋めよりも表面変化とボリュームがあって・・・。
面倒なのが難点・・・簡単に出来る方が見つかったら是非!
Commented by happy2525mama at 2010-09-13 20:32
今日・・・ジグザグのモチーフで、その後を作りましたが・・・あえなく撃沈

猫島さんの方法が、一番確実で綺麗に出来ると、再確認致しました♪

今日は、力尽きたので・・・明日、その後の格闘をレポート致したいと思います。
Commented by ykm94731 at 2010-09-13 21:13
mamaさん、お疲れ様です!
ジグザグのモチーフでは、同じようで、全く別物になっちゃうんですよねえ・・・。
まあ、明日のレポートを楽しみにしてますね!
Commented by Riverside Emb at 2010-09-13 21:48 x
猫島さん、こんにちは。
たたみでもジグザグはありますが、形が複雑だと修正が大変(ステッチインするとあちこちアウトラインからはみ出す、もしくは開きができてしまう)で使えませんでした。やはりサテンのほうがいいと僕も思います。
Commented by ykm94731 at 2010-09-13 22:13
Riverside Emb さん、こんにちは!
タタミ入力みたいな感じで、ああいう埋め方が出来ないかと?そんなに甘くはないですよね?
先に苦労するか、あとで苦労するか?いずれにしても面倒です。(苦笑)
Commented by tama70125 at 2010-09-13 23:40
かなり近いものが出来たかも・・・ブログに唐突に載せたのは、失敗作で修正したらかなりそれに近いものに・・・・なんと仕事しながら、紙に落書きして、プラン練ってました・・・・
サボっていたわけじゃないですからね・・・・
印刷のちょっとした待ち時間があるので・・・・
今ミシンで縫っているので明日の朝お楽しみに・・・・
Commented by 北河内の異端児 at 2010-09-15 04:40 x
それより、縁取りも難儀そうだなぁ・・
Commented by ykm94731 at 2010-09-15 08:02
北河内さん、毎度です!
縁取りですか?パンチじゃなくて、縫いっていう意味でですかねえ?