ボカシのぼかし

最近、BLOG仲間の間で「ボカシ」が流行ってます。

ボカシとは、太いラインをサテンステッチで作る際に、糸をポンポンと左右に渡らせると、糸長が長くなり過ぎる!

かと言って、タタミステッチで埋めちゃうと、ボリューム感が損なわれて・・・。

そこで2本のサテンステッチを平行に重なるように並べて、重なり部分を「重ねてる」と解らないように

ボヤケさせる手法です。

ボカシのぼかし_d0061489_19245373.jpg
伸之介さんのところから勝手に拝借してきました。すみません!)

いろんな意味・意図で使うのですが、今回話題に上がっているのはそういう使い方です。

でも、一朝一夕で出来るものではなく、もっと簡単に「それらしく」見せる方法・・・。

行ってみましょうか?(笑)



まあ、「完全な誤魔化し」でしかありませんので、ご了承を・・・。

まず、タタミというのはどういうものか?(白い点が針の落ちる(縫っている)ポイントになります。)
ボカシのぼかし_d0061489_19331229.jpg
向かって左端がサテンステッチで、右の3つはどれもタタミっていう範疇に入ります。

サテンステッチが端から端まで一発で渡るのに対し、端から端へ渡る際に針落ちがあるのがタタミになります。

この針落ちをどう並べるかによって、柄を浮き上がらせたりも可能です。

でも、基本的には針が落ちるので、そこでボリュームダウン!

で、今日の本題。うちのソフトでの場合ですので、皆さんのソフトでの出来る出来ないはわかりませんし、

方法もわかりません。(苦笑)

まず、任意のサテンステッチを作ります。
ボカシのぼかし_d0061489_19391546.jpg
カーブしてても何でもOK!

次に、こんなスタイル(モチーフ)を作ります。
ボカシのぼかし_d0061489_19404294.jpg
左から右へ飛ぶ間に1針落としなさいっていうデータになります。(今回はちょうど33%位のところ)

そのスタイルを、先程のサテンに適応させます。
ボカシのぼかし_d0061489_19421822.jpg
左から右へ移る際に、1針落ちているのがわかります?でも、このままじゃ駄目。

右から左へ移る時にも1針。片方だけじゃなくて、両方に適応させます。
ボカシのぼかし_d0061489_19435620.jpg
First stitch → Both stitches

これで、長いストロークが無くなりました。

最初のサテンステッチの時は、左右に約13mmのストロークだったのですが、1針落ちますので

4.5mm → 8.5mm → 4.5mm・・・という具合です。

もっと太い、例えば3cmとか・・・そういう場合は、さらに針落ちポイントを増やします。
ボカシのぼかし_d0061489_19534778.jpg
まあ、似て非なるものですが、縫ってみると案外・・・僕は「ボカシ」が下手糞ですので、これで行く場合も・・・。(笑)

まあ、お時間がある方は、一度お試しあれ!

では、また・・・。


追記

実際に縫ってみると・・・
ボカシのぼかし_d0061489_844465.jpg
案外針落ちも目立たず、ボリューム感もちゃんと・・・。

by ykm94731 | 2010-09-24 20:01 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(17)

Commented by embroider-man at 2010-09-24 20:36 x
今日ちょうど程よい線幅の依頼があったので「ぼかし」に挑戦しましたが針落ちポイントを1つずつ移動させるのと、さらに移動させた後ピッチの変更などほかの修正をしてしまうとせっかく移動させたポイントがもとの規則正しいサテン縫いに戻ってしまうことでかなりの時間を使って結局タタミの不揃いという方法にしてしまいました。
Commented by happy2525mama at 2010-09-24 21:59
良い機能ですね。 私の持っているソフトは・・・判らなかったです(^_^;)
まだまだ勉強不足で・・・
でも、この方法だと、やっぱり、スプリットが均一に入ってしまう気がします。
やっぱりランダムさを出すには、ぼかしが一番良いかも知れませんね~♪
Commented by tama70125 at 2010-09-24 23:27
ぼかし流行ですね。
あこがれますが、なかなか手がそこまで回らず・・・・そうそうテンプレートっていう機能は見つけたのですが、どういうものなのかさっぱりわからず・・・・
そこで中断しています。
いろいろ作っては見たのですがなかなか・・・・
Commented by 北河内の異端児 at 2010-09-25 00:49 x
もっと簡単にそれらしく見せる方法いっちゃってください。
僕はどっちかと言えば、そっちに興味あるからぁ。
Commented by ykm94731 at 2010-09-25 08:18
embroider-man様、おはようございます。

移動させたポイントがもとの規則正しいサテン縫いに戻ってしまう・・・これは、アウトライン情報を持っているからですねえ?
一旦、1針データ(FDに落とす等)するか、切り離すことが出来れば、そういうことにはならないと思いますが?
まず、そこを何とかしないと、修正そのものがやりにくいでしょう。
急がず、その辺りを調べられた方が…頑張ってください!
Commented by ykm94731 at 2010-09-25 08:48
mamaさん、おはようございます!

ソフトによってはタタミで出来るのかも知れません。ストロークを単純に長くするとか?
写真を追加しましたが、案外馬鹿に出来ませんよ~。
漢字だと太い細いがありますし、思ったほど針落ちが目立たないので・・・。
勿論、本物には敵いませんが・・・。
Commented by ykm94731 at 2010-09-25 08:50
tamaさん、おはようございます!

まあ、そんなにあれもこれもって急がなくても・・・。
必要に迫られてからでも、全然遅くないと思いますし・・・。
意外な時に、新しい機能を発見することも多いですから・・・頑張ってください!
Commented by ykm94731 at 2010-09-25 08:55
北河内先輩、おはようございます。

それらしく見せる方法・・・僕の頭ではこんなところですねえ?
どちらかと言うと、そういう情報交換したいですよねえ?どうやったら手を抜けるか?(笑)

そうそう、武勇伝を沢山聞きましたよ~「えー?マジで?スゲー!」そんな感じでした。(爆)
Commented by happy2525mama at 2010-09-25 09:31
写真の追加ありがとうございます。
ほんと、凄い綺麗ですね。 刺しゅうプロの機能で少し作ってみましたが、
ちょっと、形を大きくしすぎたみたいて、変な所に針落ちがどうしても入ってしまいました。
今度は、小さくしたらどうかな・・・色々試して見ます。ありがとうございました。

私も北河内さんの武勇伝知りたいな・・・ネット上ではきっとNGなんでしょうね♪
Commented by nikkou10619 at 2010-09-25 11:30
今 私のソフトで機能を探しています。
 それらしいのが 2つほど見つかりましたが、イマイチやり方が
分からず・・・。 もう少しいじってみます(笑)
Commented by 宮本パンチング at 2010-09-25 11:32 x
なるほど、追加写真分、針落ちは目立たないもんですね。
参考にさせてもらいます。
うちでは針落ちランダムタタミもありますがエリア全部に落ちるので
サテンのクオリティコントロールでステッチ長を決めてランダムに
落とす方法を使っています。これは、決めたステッチ長以下のところには
針落ちはしないので結構重宝しています。
まあ擬似横ぶりみたいな感じです。
Commented by sishushinnosuke at 2010-09-25 12:33
梅?
昨夜は沸騰しとったから、いま見させてもらってびっくり!
この追加写真も凄いね!、、、見分けがつかん。ほんまに僕とは対極のテクニックや。
こんな機能の使い方を思いつくなんて、やっぱり凄い! 変幻自在や。
Commented by ykm94731 at 2010-09-25 13:12
nikkouさん、こんにちは!
ややこしい方法と書き方で混乱させてしまっているかもしれません。スミマセン。
もっと簡単に出来るかもしれませんので、いろいろ検証してみてください。
Commented by ykm94731 at 2010-09-25 13:15
宮本さん、こんにちは!
うちのタタミだと、どうしても必要以上に針が落ちてしまって・・・ストロークを長くしても駄目で、
チェーン風等と同じ、こういう面倒な方法で・・・。
ソフトによって、考え方が違うので、説明が難しいですねえ・・・。
Commented by ykm94731 at 2010-09-25 13:22
伸之介さん、お疲れ様です!
この2日間の記事、面白いですねえ!あの憎たらしい「顔」が頭から離れません。(笑)

さて、「見分けがつかん」ってこともないですが、簡単に出来るので、素人目には・・・。
語弊があるかもしれませんが、こういうことはやはり順序がありますので、
「これが出来たら次はこれ」みたいな・・・急がず、とりあえずはこんな感じで・・・。
スキルアップも大切ですが、まずは目の前のお仕事ですから・・・。

しかし、皆さんの食いつきは凄いですね!ますますネタに困ります。(苦笑)
Commented by tama70125 at 2010-09-25 17:42
なるほど~と思うのですが、自分のソフトに置き換えるとどうすればいいのかしら?
しばらく、漢字は皆様の観客ということで・・・・
Commented by ykm94731 at 2010-09-25 17:46
tamaさん、お疲れ様です!
う~ん、そればっかりは僕にもわかりません。
簡単なのか、難しいことなのか?
そいうのって、思わぬ時に気付くというか・・・まあ、焦らずのんびり行きましょう!
僕なんて、10数年かけて、未だに修行中なんですから・・・。(苦笑)