たまにはイイお話など・・・

今日も頑張りました!

気になっていたものも、何とか出荷出来ました。(ふう~)

で、今日は早くも終了・・・だって、凄くしんどい・・・昨日のアルコールが、まだ残ってる感じ・・・。(苦笑)

ということで、お疲れ様でした!

では、また明日~!



昨日ご一緒させていただいた、㈱丸茂繊維さんの社長様から、以前にメールで頂いたイイお話を・・・。




バスと赤ちゃん                                 

東京にいた今から 16 年程前の 12 月も半ば過ぎた頃の事です。
私は体調を崩し、週2回、中野坂上の病院に通院していました。
 その日は今にも雪が降り出しそうな空で、とても寒い日でした。
昼近くになって、病院の診察を終え、バス停からいつものようにバスに乗りました。
バスは座る席はなく、私は前方の乗降口の反対側に立っていました。
車内は暖房が効いていて、外の寒さを忘れるほどでした。
  間もなくバスは東京医科大学前に着き、そこでは多分、病院からの帰りでしょう、どっと多くの人が乗り、
あっと云う間に満員になってしまいました。
 
立ち並ぶ人の熱気と暖房とで先程の心地よさは一度になくなってしまいました。
バスが静かに走り出した時、後方から赤ちゃんの、火のついたような泣き声が聞こえました。
私には見えませんでしたが、ギュウギュウ詰めのバスと、人の熱気と暖房とで、
小さな赤ちゃんにとっては苦しく、泣く以外方法がなかったのだと思えました。
泣き叫ぶ赤ちゃんを乗せて、バスは新宿に向かって走っていました。
バスが次のバス停に着いた時、何人かが降り始めました。
最後の人が降りる時、後方から「待って下さい。降ります。」と、若い女の人の声が聞こえました。
その人は立っている人の間をかきわける様に前の方に進んで来ます。
その時、私は、子供の泣き声がだんだん近づいて来る事で、泣いた赤ちゃんを抱いているお母さんだな、と
分かりました。
そのお母さんが、運転手さんの横まで行き、お金を払おうとしますと、運転手さんは「目的地はここですか?」
と聞いています。その女性は気の毒そうに小さな声で「新宿駅まで行きたいのですが、
子供が泣くので、ここで降ります。」と答えました。

  すると運転手さんは、「ここから新宿駅までは歩いてゆくのは大変です。目的地まで乗って下さい。」と、
その女性に話しました。
  そして急にマイクのスイッチを入れたかと思うと、「皆さん!この若いお母さんは新宿まで行くのですが、
赤ちゃんが泣いて、皆さんにご迷惑がかかるので、ここで降りると言っています。
子供は小さい時は、泣きます。赤ちゃんは泣くのが仕事です。
どうぞ皆さん、少しの時間、赤ちゃんとお母さんを一緒に乗せて行って下さい。」と、言いました。
私はどうしていいかわからず。多分皆もそうだったと思います。ほんの数秒かが過ぎた時、一人の拍手につられて、
バスの乗客全員の拍手が返事となったのです。
若いお母さんは、何度も何度も頭を下げていました。
今でもこの光景を思い出しますと、目頭が熱くなり、ジーンときます。
私のとても大切な、心にしみる思い出です。

by ykm94731 | 2010-09-30 18:13 | プライベート | Comments(8)

Commented by happy2525mama at 2010-09-30 19:50
素適なお話 ありがとうございます。 心が ほんわか温かくなりました (^-^)
Commented by sishushinnosuke at 2010-09-30 21:33
僕は和食レストランで若い夫婦の赤ちゃんが泣いていて、「うるさい!」って文句言うた奴を怒鳴ったことがあります。
その文句言った人が、パリッとした「お爺さん」だったことにはあきれました。
この田舎では、年寄りほどルールを守らない人やモラルの低い人が多いので情けなくなってしまいます。運転マナーもひどいもんです。
Commented by オレンジ at 2010-09-30 23:26 x
子育て中なので運転手さんのやさしいアナウンスにありがたみを感じます。
うるさくて申し訳ないと子供を連れているお母さんはわかっているから泣かれるとどうしていいのかアタフタしてしまいます。そんな中でもバスを運転する方がアナウンスで声をかけてくれるとお母さんの気持ちがかなり楽になると思います。運転手さんのようなカッコイイ大人でいたいです。

いい話ありがとうございました。
Commented by ykm94731 at 2010-10-01 08:01
皆さん、おはようございます。(まとめレス失礼!)
子供が小さい頃は、いろいろと苦労しますよね?
ご飯食べに行って、途中で子供が泣き出して、食べずに出てきたり・・・。(苦笑)
伸之介さんが書いておられる状況にも遭遇したことがあります。
みんな思ってても、なかなか口に出して言えない・・・この運転手さんの機転と勇気には脱帽です。
他にもこんな美談を数話頂いております。(丸茂さん、ありがとうございます!)
また、掲載したいと思います・・・僕の心が病んでる時に・・・。(苦笑)
Commented by tama70125 at 2010-10-01 08:36
わたしも長男を背中に背負って、たった2つの駅を汗だくになって電車に乗った記憶があります。
なぜか電車に乗ると泣く・・・・これを解消するために休日のたびにいろんな電車に乗せて歩いたのが彼の今の職業になったようで・・・・(電車の運転手にはなれなかったけど保線の仕事をしています)
1-2歳の彼の脳みそに電車は楽しいよ~と毎日刷り込んでしまったという結果ですかねえ?話脱線でした・・・
Commented by 北河内の異端児 at 2010-10-01 11:34 x
久々にジ~ンときた(泣)
僕もその運転手さんみたいに勇気と優しさがあればいいなぁ~
Commented by ZEP好き at 2010-10-01 18:16 x
本日確かに受け取りました。
ありがとうございました。
いい話も!
みんなそこで拍手したってことにも感動です。
「まだまだ捨てたもんじゃないよね、この国は」
な~んてね!
Commented by ykm94731 at 2010-10-01 19:24
皆さん、コメントありがとうございます!(またまた、まとめレス失礼!)

イイお話ですよね?僕は昼時に読んでいて、社員さんに泣き顔を見られてしまいました。
(苦笑)

ほんと、そういう人情味溢れる世の中であって欲しいと願うばかりです。