昨日の補足(笑)

僕のことを「社長」と思ってらっしゃる方が多いんですが、私こういう者です・・・
昨日の補足(笑)_d0061489_1828321.jpg
「刺繍プレゼンター」(爆)

何する人?って感じですが、名刺を作る時に、いろいろ考えたのがコレ!

こんな名刺だから、よく勘違いされますが、社内では「専務」と呼ばれています。

まあ、そんな御大層な会社でもないので、専務なんて呼ばれるのも恥ずかしいんですが・・・。(苦笑)

現在、「NEKOJIMA」→「NEKOSHIMA」と、「社長」→「専務」の訂正運動を推進中!(爆)


さて、今日はバタバタ忙しいばかりで、何もネタが無い…。

ですので、以前から考えていた「再放送」

・・・膨大な記事の中から、選りすぐりの記事を・・・。(大爆)


**********************************************************************

「痛くないように刺してあげてね!」(2005年7月19日)


今日はのお話。

生地に糸を通す唯一の接点ということで、最も重要なパーツがだと思います。

縫製でも刺繍でも、主にオルガンというメーカーの針が使われていますが、太さ・形状の違う様々なものが存在します。

縫うためには、生地に針を刺さなければ縫えません。

その際、なるべく細い針を使えば生地との摩擦抵抗が低く、生地に負担をかけません。

逆に太い針を使うと摩擦抵抗が高くなり、生地に穴が開きやすくなりますし、下手をすると生地の地糸を切ってしまうことがあります。

繊維の糸と糸の間を通る訳ですから、しわもよりやすいです。

また、針先が曲がったり、痛んでいたりすると同じようなことが起こります。

ただ、糸も針と同じように細い釣り糸みたいなものから、毛糸のような太いものまで様々なものがあり、細い針は糸を通す穴も細いですから、太い糸は通せません。そうなると太い針を使う必要性もでてきます。

しかし、生地に負担をかけないために、糸が対応出来る限り細めの針を使います。

生地を痛めないように刺すのが、刺繍を美しく仕上げる一番重要なファクターだと思います。

うちでは、太さ・形状によって違う5種類の針を使い分けています。

また、生産に入る前に必ず試し縫いをして針先のチェックをし、その生地に対してベストの針を選定して生産に入るようにしています。

未だにそのあたりがクリア出来ていない商品をよく見かけます。

洗濯したら、刺繍部分から破れて来た・・・

刺繍部分を透かしてみたら、穴が開いてる・・・

特に海外生産の商品によくあることなんですが、悲しい話です。

どんな生地・糸に対しても同じ針

刺される生地の気持ちになって、なるべく痛くないように刺してあげるのが刺繍を美しく仕上げる基本の第一歩です。


針と言えば今日、びっくりしたことがあります。

普通のミシンの針は@30から50くらいのものなんですが、環縫いというサガラ刺繍機(後日説明)の針の在庫がなくなったので注文したのですが、届いてびっくり!

大きいから@100くらいかなあ?・・・なんと・・・@320・・・。(汗)

200本も買ってしまった・・・。(滝汗)

すぐに痛むので、頻繁に交換していたのですが・・・。

明日から、曲がって交換した針のオーバーホールをします。(笑)

**********************************************************************

手抜きじゃないですよ!知って欲しいんです。(苦笑)

・・・ということで、頑張りましょう!

by ykm94731 | 2010-10-12 18:47 | 戯言(たわごと) | Comments(15)

Commented by happy2525mama at 2010-10-12 19:22
再放送ありがとうございます。針の事、もっと知る必要が有りますね。

私は 猫島さんから名刺を頂くまで社長だと思い込んでいました(^^ゞ
Commented by ykm94731 at 2010-10-12 19:47
名刺でよくわかりましたね?(笑)
電話で「社長様」って言われて「お伺いします」、「社長」って呼ばれて「はいはい・・・」
そろそろハッキリさせとこうと思いまして・・・。(爆)
「刺繍プレゼンターの猫島さんお願いします!」って、一度だけ言われたことがあります。大正解です!(笑)
Commented by happy2525mama at 2010-10-12 20:11
いえ、名刺を頂いた時に、補足で教えて頂き、「そうなんだ~」と思いました(^^ゞ
これからは、『刺繍プレゼンター猫島さん』とお呼びした方が良いですね(*^_^*)
Commented by ykm94731 at 2010-10-12 20:14
いやいや、恥ずかしいので止めてくださいね!ハッピーにこにこママさん!(笑)
Commented by 宮本パンチング at 2010-10-12 22:45 x
一本320円!!
そんなにするんですね。しかも200本も・・・え~っと・・・!
大事にせねばいけませんね!
Commented by artigana-g at 2010-10-12 23:02
刺される生地の気持ちになって、なるべく痛くないように刺してあげるのが刺繍を美しく仕上げる基本の第一歩です。
専務さんの優しいお人柄がにじむようなお言葉ですネ.
手帳に書き留めました^^
Commented by 北河内の異端児 at 2010-10-12 23:31 x
NEKOSHIMA専務の言う通り、生地質によって針種類変えないといけないですよね。
僕はオルガンのK5の11番でニット系とかも縫ってるんやけど、やっぱりかなりやばいなぁって時るんですよ(>_<) ごり押ししてる僕は反省m(__)m

特殊な針やし一本320円はしますよね。特殊で多種多様の刺繍を機械で回してるもんやし針なんかすぐ消耗すると思う。ましたやシビヤな世界のアパレルの商品なんだからそこはちゃんとしないといけないし、大事にとって置く訳にもいかんもんね。
Commented by ykm94731 at 2010-10-12 23:55
宮本さん、お疲れ様です!
そうなんですよ!@320あったら、ビールとベビーチーズ買えますよね?(笑)
大事にしないといけないんですが、これもよく痛みます・・・折れないけど、曲がります・・・ミシンのせいかも?
Commented by ykm94731 at 2010-10-12 23:59
artigana-g様、こんばんは!
そんな風に言われるとテレますねえ・・・。
ありがとうございます・・・いつまでも信じてて下さいね!(爆)
Commented by ykm94731 at 2010-10-13 00:02
北河内の兄貴、こんばんは!
K5-11ですか・・・ニットなら大丈夫!
カットソーは・・・今度、説教させてください!(笑)
針には気を使ってますね!
パンチも大事ですが、針一つでかなり仕上がりに差が出るのも事実です。
なので、針の消費量は結構いっちゃいますね・・・。
Commented by 北河内の異端j at 2010-10-13 01:06 x
僕はほとんどが製品物に刺繍が多いですよ。
極小ロット極短期ばっかりで・・
色々とこっちが教えて欲しい事ばっかりです。
刺繍以外ダークな事はなんなりと申しつけてくださればOKよ(^_^)v
Commented by ykm94731 at 2010-10-13 08:01
北河内さん、おはようございます!
うちは完成品での加工はめったに無いですが、極小ロット極短納期は一緒です。
入ったその日に出荷ってのほとんど・・・。
たまには一週間位、同じ仕事で回してみたいなあって・・・。(苦笑)
ダークなことですか・・・師匠から気をつけや~って言われてます・・・お手柔らかに!
Commented by sishushinnosuke at 2010-10-13 16:48
刺繍プレデター?

やっぱりそやったんか!、、、いろいろ凄すぎると思とったんや。
Commented by ykm94731 at 2010-10-13 19:50
伸之介さん、お疲れ様です!
で、「誰が刺繍プレデターやねん!お前なんか・・・」(伸之介さん風)
いやいや、こんなこと書いちゃったら僕の築き上げて来たものが・・・。(爆)

映画のプレデターはかなり醜悪な容姿ですが、あの特殊能力?の透明人間になれるのはいろいろ使えそうですね~。(ニヤリ)
Commented by ykm94731 at 2010-10-13 20:12
連絡です!
私の名刺の郵便番号が違っていました。(汗)
533-0006 × → 553-0006 〇
業者さんに連絡して、作り直してもらいます。
7goちゃん、感謝!
しかし、よく気づいたねえ?(笑)