3D刺繍 改

今週は祝日があったせいか、あっという間の一週間でした。

社員さん達には申し訳ありませんが、繋がりが悪いこの時期は、気分的に助かります。(苦笑)

今日は週明けからのお仕事の準備をして終了。

ぼちぼち来秋冬の企画が動き出しますので、いろいろと仕込みもしなくてはいけませんし、

時期的なもので、早くも忘年会のお誘いが・・・これから毎週末は飲み会・・・暇なようで忙しい・・・。(爆)


さて、昨日某所でご依頼をいただきましたので、ウレタンを使った3D刺繍を・・・。

でも、何を書いたらいいかわかりません。(汗)

なので、過去記事ですが・・・どうぞ!(笑)

3D刺繍 ウレタン編

手法を変えてみる

と、ここで済ませる訳にもいきませんよねえ?(苦笑)

全然お役に立てないと思いますが・・・



さて、ウレタンを使った3D刺繍です。

現在流通しているウレタン(3Dフォーム)は、大きく分けて、硬く詰まったものと柔らかいものが2種。

うちで使っているのは硬い方。(販売業者さんには申し訳ないですが、恐らく硬い方が綺麗に出来ます。)

厚みは3mmと1.5mmがあります。(1mmってのもあったと思います。)

色は・・・大本商事さんのページでご確認ください!

針は太い方が作業がし易いです。加工する生地に合わせて選択してください。

うちはカットソーで#9もしくは#10。厚めの布帛やデニムなら#11でも大丈夫でしょう。

先の細いニット針は折れやすいので駄目。普通のDB針を使いましょう。


で、今回の刺繍データです。
3D刺繍 改_d0061489_18393649.jpg
3種類、それぞれ刺し方等を変えて作ってみました。

で、縫ってみます。
3D刺繍 改_d0061489_18403181.jpg
色がおかしいんちゃう?とか無しね!(笑)

まず、「E]ですが、これは通常の刺し方のサテンステッチです。

出来るだけウレタンを除去してみますが・・・
3D刺繍 改_d0061489_18425031.jpg
こんな感じです。

先端部分の3箇所からウレタンがはみ出ていますし、糸が倒れて来ています。
3D刺繍 改_d0061489_18435724.jpg
こういうことです。

ミシン目が入っていないため、こういうことが起こります。

また、そのほかのアウトライン部分と違って、糸で包み込まれていないというのも大きな原因です。

今回の場合の「D」に関しては、ぐるっとループしていますので、普通の刺し方でOKです。

では、こうならないためにはどうするべきだったのか?
3D刺繍 改_d0061489_18464122.jpg
アウトライン全てに細かなミシン目が入るように、糸方向の工夫が必要なのです。

糸方向を確認して頂き易いように、「N」はMADEIRAのマルチを使いました。(芋虫ですが・・・笑)

「N」の角の拡大図です。
3D刺繍 改_d0061489_1849311.jpg
どうするのが正解なのかはわかりませんが、ミシン目が細かく入るように、角の処理はこんな感じで・・・。

それから、この場合の下歩きですが、僕はほとんど入れません。

ウレタンで生地が抑えつけられるので、さほどパッカリングを気にする必要もありませんし、

動き出しに、ウレタンが暴れないようにするためだけに、サーッとランニングステッチを入れてる程度です。

この辺りはお好みで・・・。

次に、糸密度ですが、120d/2(太)の糸を使う場合は、75d/2(細)のピッチで作ってます。

それでもウレタンのはみ出しが気になる場合は、密度を増やすのではなく、二重にしています。
3D刺繍 改_d0061489_18545215.jpg
1週目は密度少な目、2週目で密度多めのサテンステッチ。

もしくは、右のように、角度を変えたサテンを下歩き(赤色)に使うってのも1つの方法です。

1週目で全てを包んでしまい、2週目で通常の糸方向でくくってしまえば、糸方向で違和感を感じませんしねえ?

まあ、針数は多くなってしまいますが、こうすることで、より細かなミシン目を入れることが出来ますので、

仕上がりが格段に美しくなります。


そうそう、重要なのが色です。

今回の「E」のように、反対色をもってくるのは×です。

白なら白のウレタン、黒なら黒・・・その他の色は???赤だから赤のウレタン???

まあ、ウレタンの色に近いなら、それがベストだと思いますが・・・。

うちは、白と黒とグレーしか使いません。

淡い色は白、濃色は黒、中間色はグレー・・・そんな感じの使い分けでしょうか?

また、加工する生地に合わせた方がいい場合もありますし、これもお好みで・・・。(笑)

厚みの使い分けも、デザインやお客さんの好みに応じて・・・。

1.5mm厚でも、結構しっかりと膨らみますし、複雑なデザインなんかだと、除去が楽ですし、厚みが欲しければ、

コストはかかっちゃいますが、1.5mmを2枚重ねるっていう方が、3mm1枚よりも作業性がイイです。


で、最後にスチームをかけて下さい!気持ち?(笑)ですが、はみ出したウレタンが縮んで目立たなくなります。


まあ、僕が思いつくのはこんなところでしょうか?

あとはいろいろとご自身で実践してみてください!

イイ情報をお待ちしております。

では、良い週末をお過ごしください!

by ykm94731 | 2010-11-06 19:27 | 特殊加工? | Comments(10)

Commented by sishushinnosuke at 2010-11-06 22:53
ほんとに素晴らしい3D講座。
正直なところ、「ああ、そうやったんか!」というのもありました。
結果オーライでずっとやってきたものだから、僕にとっても新鮮で勉強になる。

ねこちゃん、なんぼ君がデビルマンでも、君は先生と呼ばれるに相応しい人物です。
Commented by ykm94731 at 2010-11-06 23:08
伸之介さん、お疲れ様です。

今日はちゃんと送りましたので・・・よろしゅう!(苦笑)

さて、このネタ振りは辛かったです・・・帽子をやってらっしゃる刺繍屋さんの方が詳しいでしょう。
僕も、その時その時でやり方もマチマチ・・・でも、だんだん「これかな?」ってのが見えてきて・・・。
でも、結果オーライなのは一緒です。
今日、BLOG書きながら、そうやったんやあ!とか・・・理論的に整理していかないと、説得力無いですし・・・。(笑)

先生はよしてくださいよ~・・・実は、高校の英語教師志望だったんですが・・・。
今ではデビルマンの方が気が楽です。
Commented by happy2525mama at 2010-11-07 00:58
やっぱり猫島さんは 猫島先生です♪

詳しい解説ありがとうございましたm(__)m

まさしく、私の聞いた3Dパンチの仕方と同じです♪
周りをグルッと囲んで、角は、振りを細かくまでは知っていしましたが・・・

『1週目は密度少な目、2週目で密度多めのサテンステッチ。』
『角度を変えたサテンを下歩きに使う』

というパンチまでは知りませんでした(*^_^*)
何かに使えるかもと今は、激しく妄想しています♪
Commented by ykm94731 at 2010-11-07 09:14
mamaさん、おはようございます。

まあ、私見なので、真相はわかりません・・・。
全てに関して、「いろいろやってみて」・・・の蓄積です。
是非、いろいろ試してみて、「こんな方法もあるよ」って、教えてください!
Commented by tama70125 at 2010-11-07 11:59
なるほど・・・・こういうことなんですね。
感心しているだけでまだまだ手を出せそうにないのです。

ボストン型バッグ5個も2個でとまって、脱線しているし・・・・・
いろいろ作りたい!でも時間がない!の繰り返しです。

巻き巻きのバラ、まだしばらく続きそうです・・・・。
今年の春、西武球場でバラとガーデニングショーがあり、それで見たバラの印象が、今回のredrosebouqueのもとになっています。
まあありふれた刺繍ですが。

Commented by nikkou10619 at 2010-11-07 17:24
猫島さま 
 
 密度を変えてするところまでは、たどり着いてましたが角度はまだ到達して無かったです。 そこも合わせてもう一度作り直してみます。

 いつもいつもピンポイントの説明感謝してます♪♪♪
Commented by ykm94731 at 2010-11-07 17:30
tamaさん、こんばんは!

あのバラは何にでも合いそうですね!
僕らは、何を頑張っても、売り物になりませんから・・・。
今日も、ユニクロで@500のTシャツを仕入れて来ました・・・さて、@500がいくらになるんでしょうかねえ?(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-11-07 17:33
nikkouさん、お疲れ様です。

ピンポイントっていうか、ご苦労されているようでしたので・・・。(苦笑)
でも、3Dに関してはちょっと曖昧で、いまいち「コレ」という決定打がないです。
しっかり研究して頂いて、資材の情報やパンチング・・・逆にいろいろ教えて頂きたいです。
頑張ってください!
Commented by nikkou10619 at 2010-11-07 18:03
すみません お手数をおかけしています(笑)

 教える所までいけるように 今日の詳解をみて実践と研究をしてみて
途中経過をまた報告します。

 
Commented by ykm94731 at 2010-11-07 21:46
nikkouさん、ご丁寧なコメントありがとうございます!

僕よりお若いし、期待してますよ~!