家庭教師してます。

今日は朝からひたすらお勉強。

出来の悪い息子と一緒に・・・。(苦笑)
家庭教師してます。_d0061489_155246.jpg
三角形の合同条件・・・覚えてますか?

社会に出て、何の役にも立たないのにねえ・・・。

でも、妙に懐かしくて燃えてしまいます。

そこへ高一の娘が横槍を・・・「お父さん、〇〇って単語の意味教えて!」

辞書引けよって感じですが、ここでも熱くなってついつい答えてしまう。

解らない時は、自ら辞書を引いて・・・。

「お父さん、そんな単語も知らんの?」

「何を~???」って・・・仕事もしなくちゃいけないのに、子供達に翻弄されっぱなしの休日です。(爆)

by ykm94731 | 2010-11-28 15:59 | プライベート | Comments(8)

Commented by happy2525mama at 2010-11-28 17:09
今、テスト期間ですものね。うちの子供達も夜遅くまで勉強しています。
(テスト前だけだけど・・・・)

お父さん役も大変ですね。 がんばって下さい。

私は、初めから判らないと言って逃げます(^_^;)
今日は、お夜食に温める肉まんを買って来てあげました♪
Commented by sishushinnosuke at 2010-11-28 18:51
このぐらいまでならなんとか、、、?(不安)
でも、うちの子は僕には教えてくれとは言ってこないで、嫁さんのほうにばっかり。
せいぜい歴史のことぐらいまでで、お父さんには鉄棒とか側転を教えてもらいなさいやて!あとは釣りとか漁の仕掛けとか。
親子揃ってオヤジは勉強が出来なかったと思い込んどる。ほんとは勉強がしたかったのに。(苦笑)
それでもたいしたお父さんや。(感心)
Commented by ykm94731 at 2010-11-28 20:56
mamaさん、こんばんは!
たいへんでした・・・仕事よりも・・・。
僕も息子もキレやすいので・・・でも、イライラしながらも、今日はひたすら笑顔で・・・疲れた。
Commented by ykm94731 at 2010-11-28 20:58
伸之介さん、お疲れ様です。
なるほど!伸之介さんの説明ならわかりやすそうですね・・・。
ただ、10mくらい離れてないと、耳が・・・。(爆)
Commented by tama70125 at 2010-11-28 22:14
社会に出て、三角形の合同条件とか使うのは製図です。
cadの試験に直接は出ませんが、これを知らないと解けない問題でますよ~
合同条件だけでなく、図形一般の問題が出ます。
結局図面を書くときに、どこを測っておけばよいか・・・ということが大事なので・・・・

いろいろ学校で習ったことを社会に出て使わないという話はありますが、ここぞというときに基礎学力って大事みたいな気がしました。
いい年をしてcadスクールに行ったおばさんとしては・・・・
Commented by happy2525mama at 2010-11-29 07:36
昨日は、『イクメン』にチャレンジご苦労様♪

仕事も家庭も大切にしてるので、好感度アップですね (*^^)v
Commented by ykm94731 at 2010-11-29 08:06
tamaさん、おはようございます。
仰る通りで、専門分野で活躍されてる方には必要ですよね!スミマセン。
考えてみれば、知っていればこうやって教えてあげることも出来るし、パンチングにも役立ってる?(笑)
しかし、いつまで・・・脳の退化を感じる今日この頃ですので・・・。
Commented by ykm94731 at 2010-11-29 08:08
mamaさん、おはようございます。
別にチャレンジしたい訳じゃないですからね!(笑)
日頃放ったらかしだから、せめてもの罪滅ぼし?
mamaさんのところみたいに、頑張るお子さんだったら・・・。(羨)