僕のリセットボタン?(笑)

昨日はちょっと捕まってしまって・・・。(爆)

まあ、ちょっと訳ありで、自ら・・・だったんですが・・・。

いろいろと、今年の展望などを熱く語り合って・・・。

妙に楽しくて、飲みすぎちゃって・・・。(苦笑)

昨日の話題の中心は、彼のお客さんの大江洋服店さん
僕のリセットボタン?(笑)_d0061489_17581828.jpg
(スミマセン、勝手に拝借させていただきました。)

こちらのページを見てると、自分がまだまだだってことを痛感させられます。

リセット出来ました。松岡氏、大江さんご夫婦に感謝!


世の中の雰囲気は、あまりイイように感じられませんが、何軒か訪問させていただいたお客さんは、

皆さん、結構活気があって・・・。

従来は年4回の展示会で、「待ち」だったお客さんも、サンプル作って営業回りっていう「攻め」の方策を執られたり・・・。

お陰で、サンプルは例年よりさらに忙しいんですが、イイ動きだと思います。

うちの方も、指示通りに動くだけじゃなくて、常に逆提案!
僕のリセットボタン?(笑)_d0061489_17431938.jpg
同じ図案から、2つ3つ違うサンプルを作って提示。

「新しいものを持って来てね!」そう仰られてるのに、意外に古いものがお気に召されたり?(笑)

知恵を絞って、少しでも見栄えがするように・・・勿論、コストアップも狙ってますが・・・。(苦笑)

誰か一人だけが頑張っても駄目で、やはり業界そのものの活性化と向上を目指して行かないと・・・。


それから、昨年秋頃から、中国での生産をSTOPされた工場さんのお仕事が戻ってきているようですが、

お値段据え置きとか?

そんな仕事、絶対請けちゃ駄目ですよ~!

MADE in Japan の、キッチリとした物作りをするんですから、ちゃんとそれに見合う報酬は頂きましょう!

何度も同じことを繰り返してちゃ、全く良くなりません!

しっかりと闘って、本当に良い物作りを目指しましょう!

さあ、頑張ろう!

by ykm94731 | 2011-01-08 18:09 | 戯言(たわごと) | Comments(6)

Commented by sishushinnosuke at 2011-01-08 21:21
やっぱり、ねこちゃんのとこは上品やな~。
まず、荒っぽくない。 控えめな使い方するからかな~。
うちは、「これでもか~!」てな感じで。かなりくどいような?、、、怒られる。(笑)
Commented by happy2525mama at 2011-01-08 21:42
『誰か一人だけが頑張っても駄目で・・・』 本当に、そうですよね(*^_^*)
少しずつ色んな刺繍屋さんのブログ仲間とか増えてるし。。。

皆が頑張ってるから、私も頑張れる気がします♪
Commented at 2011-01-09 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ykm94731 at 2011-01-09 09:15
伸之介さん、おはようございます。
そうでもないですよ~。やり過ぎて駄目出しもしょっちゅう。
自分的には自信満々で持って行くので、かなり凹みます・・・何でコレがわかんないの?って。(苦笑)
まあ、ブランドイメージが大切ですからねえ・・・。
Commented by ykm94731 at 2011-01-09 09:19
mamaさん、おはようございます。
いやいや、mamaさんは頑張り過ぎ!(笑)
まあ、真面目に取り組んでたら「いつの日か・・・」ですよ。
さあ、今日も頑張りましょうね!
Commented by ykm94731 at 2011-01-09 09:22
kawawaさん、おはようございます。
新年早々申し訳ありません。
件のサンプルで、製品納期が7日でしたので・・・。
生地が遅れて来たんでどうしようもないんですが・・・。
プレッシャー?(笑)
たいへんお忙しいとは思いますが、出来る範囲でお願いします。
生地色はOKです。スミマセンでした。
しかし、ソフティーヌ・・・そろそろヤバイです。