今が旬の〇〇風

やっぱり流行ってるみたいですねえ?チェーンステッチ風。(爆)

アパレルの世界では別段珍しいものではなくて、僕がこの業界に入った1994年頃には普通に使われていました。
今が旬の〇〇風_d0061489_19515375.jpg
僕自身は当時本物のチェーンステッチを知らず、これがチェーンステッチだと思っていましたが?(苦笑)

このチェーンステッチ風や太糸風っていうのは、糸のディティールを引き立たせて、

刺繍を立体的に見せるにはとても有効な手法で、糸を何本も重ねる太糸風のステッチなんかも、
今が旬の〇〇風_d0061489_1954368.jpg
本当の太糸での表現には敵わないかもしれませんが、かなりのボリューム感と手刺繍のような柔らかさを表現出来ます。

当時は、うちには環縫いミシンも太糸が縫えるようなミシンもありませんでしたから、どうすれば・・・?

そんなところから、一生懸命に研究したように思います。

そう言えば、以前ご紹介させていただいた、大阪のSさんの刺繍。
今が旬の〇〇風_d0061489_2013113.jpg
そういう技法が沢山使われているんですよねえ。

20年前にこれを見た時は、ほんとどうやってるの?って感じでした。

刺繍と言えば、サテンとタタミしか知りませんでしたから、「こういう縫い方も出来るんやあ!」って、ただただ感動でした!

今はソフトが発達して、ほとんどのパンチングソフトで意外と簡単に作れるのではないでしょうか?

あとはどう使うかですよねえ?

ネーム刺繍を専門にされている刺繍屋さんでも、こういうのを取り入れてお客さんにお見せしたり・・・。

案外興味を持たれる方が多いんじゃないでしょうか?

社名とか個人名なんかをチェーン風でとか?

あっ!余計なこと書いてます?(笑)

でも、こういう手法が新鮮に感じられるのであれば、それを取り入れて新しい攻め方が出来る!

他所とは違うアプローチが出来る!

アパレルさん相手に、攻めの武器を使い果たしてしまった僕にとっては、何とも羨ましいお話です。(苦笑)


しかし、同じネタをいつまで引っ張るねん?

そうやって使い過ぎるから、すぐに弾切れになるんでしょうねえ?(爆)

さあ、うちはうちで出来る仕事を頑張ります!

では、また明日~!

by ykm94731 | 2011-01-20 20:23 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)

Commented by sishushinnosuke at 2011-01-20 20:35
いや、懐かしい。
ボカボカいき過ぎてテンセルの生地が裂けたときもあったなもんな~。(苦笑)
またポイズンの匂いがプンプンするな~。 ここにデビル降臨!(爆)
Commented by ykm94731 at 2011-01-20 20:53
そうですよえねえ?
詰め込み過ぎて、ボリューム出過ぎて、生地が負けてるやん!って・・・。
エルボー部分の刺繍がコッテコテの板状になって、「畳まれへんやん!」・・・そんなこともありました。
でも、ジャガード刺繍専門のうちでは、こういうの作ってる時こそが「仕事してる!」って感じで・・・。(笑)
ところで、この真面目な刺繍屋のどこが匂います?(爆)
Commented by Riverside Emb at 2011-01-20 21:40 x
ありましたよー、猫島さん。
うまく表現できませんでしたがブログにアップしておきました。
Commented by ykm94731 at 2011-01-20 21:49
素早い!(笑)
良かったです!
でも、この機能を使われてなかったってことですよねえ?
ある意味凄い!
これからは、少しは楽になるんじゃないですか?
Commented by happy2525mama at 2011-01-20 22:05
太い、ウールの糸とかで縫ったら面白そうですね♪
昔・・・コテコテの刺繍の入った着物ありましたよ♪
縫い難いし、畳み難いの有ったのを思い出しました。
アパレルでも有ったんですね(笑)

Commented by ykm94731 at 2011-01-20 23:33
mamaさん、こんばんは!

太いウールの糸が縫えないから・・・です。
今のTAJIMAさんのミシンなら縫えるみたいですけど・・・。

今でも、畳んでる時に、「あっ!」っていうのは時々ありますよ~!(爆)
Commented by park.snow at 2011-01-21 00:42 x
猫さんご無沙汰しております。今日納品で会いましたが、疲れはてた顔になってもうててごめんなさい。チェーンステッチは今ブームですよね。特にあるブランドではもともとプリント主体の柄をコストかけてでも、刺繍それもよく見れば太糸を使ったチェーンステッチ風でした。1頭機が6台高速フル回転。針数が多いので刺繍糸の消費は早いし、シリコーンスプレーの消費も早い。ということはかなり元気なブランドなんやなあと思いました。
こういう商売をやってるとほんとよくわかります。アパレル、スポーツ、帽子、タオル、ハンカチ、タオル、リストバンドなど刺繍はかかせませんねえ。
Commented by ykm94731 at 2011-01-21 08:09
park.snowさん、おはよう!
で、どこの刺繍屋さん?どこのブランド?(笑)
昨年からスポーツ・子供関係は伸びてるんじゃないかなあ?
次はメンズの復活!そう思ってるんですが、果たして?
もっとド~ンと糸を消費してみたいねえ?(苦笑)
Commented by nikkou10619 at 2011-01-21 09:16
10年周期で流行りが回って来る? そんなのを聞いた気がします
「 今年のカラーは!」何て言ってるぐらいだから
「今年トレンドのステッチは!」も出来るはず(笑)
Commented by ykm94731 at 2011-01-21 20:47
nikkouさん、こんばんは!
僕もそう思いますよ~!
今年のトレンド?こういうBLOG上で発信していければイイですよねえ?
そこで、チェーンステッチ風をどう使うか?
nikkouさんに期待!