もう2012年?

今日は本厄の厄払いに行き、家族の健康をお祈りして来ました!

僕は不信心者ですが、やはり気になりますし・・・。

考えてみれば、去年(前厄)は長女が車との接触事故にあったり、次女が指を縫う怪我、息子が???・・・。

まあ、何かあったら困りますからね!


さあ、今日もパンチ、パンチ・・・早くも、来年の迎春の縁起物のサンプル依頼を頂いておりまして・・・。

毎年、その年の干支を刺繍する歳時記ふきん
もう2012年?_d0061489_1534496.jpg
最初は11色の指定だったんですが、8色に減らしてもらいました。

ふきんという商品の性質上、「裏もなるべく綺麗に!」っていうのが原則ですので、なるべく糸切りを減らす意味でも、

色数は少ない方が・・・ということで、渋々納得して頂きました。

各ブロックの入口・出口はなるべく他の色で被せるようにして、出来るだけ裏をスッキリと・・・。

あとは、なるべく硬くならないように密度少な目で、引っかからないようにタタミステッチで・・・。

まあ、兎はデザイン的にも楽だったんですが、来年の干支は「辰」・・・ちょっと嫌な予感がしてたんですが、

「やっぱり!」って感じのデザイン。(苦笑)

ドラゴンの体の模様・・・これが思いの外厄介!
もう2012年?_d0061489_15433464.jpg
体の上に模様を載せちゃえば簡単なようですが、糸切りが増えて裏がスッキリしないし、「のせました!」って感じが、

どうも好きになれない。

ということで、先に模様部分を刺繍して、タタミを被せます。

でも、一定方向のタタミだと、ドラゴンのうねる感じが出ない・・・でも、オートのカーブタタミじゃ、中抜きが・・・。

ということで、1針1針のマニュアルパンチングです。

面倒なんですが、思い通りに出来るから、その方がスッキリ!
もう2012年?_d0061489_15473156.jpg
途中、謎のフリーズで心が折れそうになりましたが、無事に終了!

あとは流れのままに・・・で、全てマニュアル・・・案外楽しくて、DOS時代を思い出しました。(笑う)

今でも、小さな刺繍はほとんどマニュアルで作ります。

オートは確かに楽なんだけど・・・思い通りにならない時はマニュアルパンチングもイイですよ~ってことで!

慣れない人は、オートで粗方作って、それをなぞるようにすればイイですよ!

縫い順、重なり、動きなんかを考えながら・・・。

by ykm94731 | 2011-01-30 15:59 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(12)

Commented by air at 2011-01-30 17:03 x
猫島様 こんにちは!

パンチングもさることながら、

生地目の粗いフキンのひきつりそうな生地にも関わらず

綺麗に刺繍されてさすが、猫島様ですネ。  スゴイ....
Commented by ykm94731 at 2011-01-30 18:00
airさん、やめて下さいよ~。褒めすぎ!
このふきんは蚊帳の4枚重ねで出来ていまして、セットは難しいんですが、割と加工はし易いんです。
芯と一緒に枠入れすればOK。
でも、パンチは面倒です・・・楽しいけど、時間が・・・肩パンパンです。(苦笑)
あっ、そろそろ黄色い液体でアイシングしないと・・・。(爆)
Commented by happy2525mama at 2011-01-30 19:09
とても綺麗な仕上がりですね。

細かな配慮は 素晴らしいなと思います。
刺繍って奥が深くって、自分は、まだまだって思います。
せんせいは、私の目標でも有ります(^^♪
Commented by sishushinnosuke at 2011-01-30 21:11
笑わないで!(爆)
こちらも心が折れそうです。土、祝祭日の方がはるかに多いのには泣けてきます。
節句の時は死んでしまうな~これは。
Commented by 北河内の異端児 at 2011-01-31 01:02 x
僕は長い厄年をやっと抜けました。
この三年間振り返ると、やっぱり色々とありましたよ。
特に体調の変化には十分気をつけてくださいね。
こまいとこは先に模様部分を刺繍して、後で一気にタタミで中抜きしてやるんでしょうか?


Commented by tama70125 at 2011-01-31 01:27
黄色い液体?なんだろ?ってまじめに考えてしまったけど、この冬はちょっと冷たすぎませんか?笑

ウサギかわいいですねえ。
来年は辰年ですか・・・・うーんどんな刺繍になるんでしょうね?

干支グッズのプレゼントとかまえの会社でやっていたことあったけど、巳年のプレゼントのぬいぐるみ、もらってもねえ・・・・って代物でした。
それなりにかわいらしく作ってはあるんですけど。
Commented by ykm94731 at 2011-01-31 08:12
mamaさん、おはようございます。
こちらのお客さんは、品質に非常に厳しいので・・・返送したら、すぐに全検品で・・・。鍛えられます。(笑)
で、そろそろ「せんせい」はやめてもらえないですか?(恥)
Commented by ykm94731 at 2011-01-31 08:14
伸之介さん、おはようございます。
DOSを馬鹿にしてる訳ではありませんので・・・すみません!
かなり曜日感覚がズレてきました・・・寒いし、この時期はほんとキライ!
でも、節句までもてば大丈夫!(爆)
Commented by ykm94731 at 2011-01-31 08:18
北河内先輩、毎度です!
厄年っていうのは、なんか気分的に嫌なもんですね・・・何かあると、「やっぱり」みたいな・・・。
僕はあと2年・・・体調は今のところ大丈夫ですが、酒と煙草・・・いろいろ気をつけないといけませんね。

>こまいとこは先に模様部分を刺繍して、後で一気にタタミで中抜きしてやるんでしょうか?
そんな感じですね!出来るだけ、裏をスッキリさせるために、あとからタタミで包み込む感じです。



Commented by ykm94731 at 2011-01-31 08:38
tamaさん、おはようございます!
まじめに考えさせちゃいましたか?スミマセン!(笑)
年中無休です・・・さすがに、ちょっと寒いですが・・・。
このふきんは縁起物ですが、実用的なので・・・可愛いかどうかは???
Commented by tama70125 at 2011-01-31 10:11
うふふ、やっぱり夏がいいですね、黄色い液体。
プレミアム〇〇〇が大好きですよ~笑

ウィスキーのホットミルク割りにはまっています。ちょっと聞くと気持ち悪い飲み物に思えるでしょう?
割りというよりホットミルクにウイスキーたらすレベル?
30ミリリットルにミルク150ミリリットル。さめるとおいしくないのでさっさと飲んでさっさと寝る!って感じですけど。
案外いけますよ・・・・
Commented by ykm94731 at 2011-01-31 12:38
tamaさん、こんにちは!
プレミアムモルツは僕も大好きです。
でも、お店で飲むのと缶だと何であんなに違うんでしょう?
で、ホットミルク割りですか?
カロリー高そう・・・でも、ちょっと興味あります。
美味しいと困るなあ・・・。(苦笑)