ゴミになってる?(涙)

最近、よく困るのが、「こういうのやりたいねんけど、何かイイ方法ある?出来たらサンプル見せて欲しい・・・」

例えば、合皮をレーザーカットアップリケで使いたいけど、もう少し肉厚が欲しい・・・。

合皮自体をカットするのは、多少厚みが増しても問題ないんですが、生地の上でカットするとなると、

かなり難易度がアップします。

そこで考えたのが、合皮を2重にして肉厚を稼ぐ方法。

工程も、1枚づつ縫って、カットして・・・意外に上手く行くし、結構なボリューム感・・・。

で、そういう話の流れで、そんな感じのサンプル見せて!って・・・。

でも、うちの場合はサンプルを作った段階でお客さんに渡しちゃうんで、手元にサンプルが無い。

こんな感じになりますって説明するものがないと、話が進まない・・・。(汗)

余分に作ってストックしておいても、違うお客さんに持って行かれちゃったり・・・。

仕方が無いので、その都度作ってお見せしたり・・・無駄ですよねえ?

今回は、そんなサンプルを作る時間も無く・・・ちょうどそんな写真があったので、それで勘弁してもらいました。(笑)
ゴミになってる?(涙)_d0061489_1747942.jpg
伸之介さん、ありがとうございました。(笑)

今にして思えば、本生産時に余分にスワッチを作って置いておくとか、しとけばよかったなあって・・・。

そうすれば、いろいろと「楽」が出来たかも?(苦笑)

でも、お客さんにお見せしたら「あとで返すから、貸しといて・・・」そう言われながら、返って来ない・・・。

新規取引の問い合わせで、「見本を送って欲しい」と言われて、見本帳をお送りしても反応無し・・・。

お願いですから、ゴミにするんでしたらご返却くださいね!

by ykm94731 | 2011-03-06 17:58 | 戯言(たわごと) | Comments(6)

Commented by sansyo4610 at 2011-03-06 18:33
すごくわかります。うちでは各種のカタログですね。カタログ見せてって配達して、何日かしてまた回収に行きます。こういうお仕事ですから仕方ないんですけどね。
Commented by sishushinnosuke at 2011-03-06 21:06
あ~、これか!
お恥ずかしい。 ほんとに少ない数を失礼いたしました。(恐縮)
あれから数年、僅かながらでも進歩してきていますので、
これからも宜しくお願いしますね!、、、汗が出てくる!(笑)
Commented by EIJI at 2011-03-07 07:39 x
おはようございます。
こちらは、サンプルは、展示会の時や商談等で、ばらまきまくりです(汗)
なかなか結果に結び付かない現状です(涙)
Commented by ykm94731 at 2011-03-07 07:59
sansyoさん、おはようございます。
一生懸命作ってるので、要らないなら返却して欲しいですよねえ?
見本帳だって、今まで何冊送ったことか・・・ゴミになってるのもあるのかなあと思うと、悔しい・・・。
仕事をもらうためとは言え・・・写真の腕を磨くのが一番かなあ・・・。(苦笑)
Commented by ykm94731 at 2011-03-07 08:01
伸之介さん、おはようございます。
これって、本生産ありましたっけ?(爆)
突然、スミマセンでした。(笑)
Commented by ykm94731 at 2011-03-07 08:04
EIJIさん、おはようございます。
同じくです。
ちゃんと使ってもらえる場合と、「これと同じもん出来るか?」と、他所の刺繍屋さんにまわるパターン・・・。
時々、ぐる~っと回って帰って来る時もあって、嬉しいような悲しいような・・・シリアルNO.でもうっとけば良かったかなあって・・・。(苦笑)