挟んじゃ嫌!

様々なお客さんからお声掛りがあり、いろんな仕事を請けたのはいいけど、いろいろとトラブルも多く・・・。

ここ数週間は、そのせいで胃の痛い毎日です。(笑)

自社で出来る仕事なら、値段なり、納期なり、調整すればなんとかなる!って感じなんですが、

社内では出来ない加工も多く・・・でも、断りたいけど断れない・・・ねえ?(苦笑)

「納期どう?」毎日、鬼の催促。

「どうですか?」協力工場さんに問い合わせ。

「〇〇日位、掛るみたいですけど・・・。」

「ええっ!もっと詰まらんの?」

「ちょっと待って下さい!聞いてみます・・・」

スパっと無理ですって言えればいいんですけど、お客さんとの付き合いもありますし・・・。

かと言って、協力工場さんに無茶を言うのは嫌だし・・・。

そんな感じで伝書鳩のような作業が一日の中で何度も・・・その間、自分の仕事は放ったらかし・・・。(涙)

その割には、今のご時世、大してマージンもとれないし、何かトラブルが起きると・・・怖くて眠れない日々です。


で、ようやく終わったと思ったお仕事で、お客さんからクレーム。

お願いした工場さんにいきさつを聞いてみても???

最終的にお客さんにお願いして、現場を見に行ってもらうことに・・・。

お互い顔を合わせると、敵だと思っていたのが味方に・・・。(笑)

原因は一目瞭然でした。(こちらに非は無し。)

それに、現場の苦労もよく理解して頂けたみたいで、結果的には凄く良かったです。

「お互い知り合いになったんだし、今後は直接やって頂いて・・・もう僕は必要無いですよね?」

そう言い残して来ました!(爆)

もう板挟みは嫌だ~!

by ykm94731 | 2011-07-04 20:30 | 戯言(たわごと) | Comments(13)

Commented by leben-papa at 2011-07-04 21:15
うちの仕事は自社で作る事ができないので、板挟みは日常茶飯事です(爆)
だから、信頼できる協力会社さんと組むのが一番です。
問題は起きないのが一番だけど、絶対はありえない。
それより問題が起きた時の対処能力が、一番重要ですよね。
Commented by unionspecial at 2011-07-04 21:47 x
お疲れさま。早く息抜きしにこーい。
Commented by ykm94731 at 2011-07-04 22:15
papa様、何か胸が痛いです・・・もう、ズキズキと・・・。(爆)
僕は「精神的面が非常に弱い人間」ですので、こんなことが続いたら・・・。(大爆)
確かに、問題はいろいろ気をつけてても起きちゃいます。
って公言しちゃうと駄目なんですけど、フォローも頑張りますので・・・見捨てないでねえ~!
Commented by ykm94731 at 2011-07-04 22:17
union君、お疲れ~!
行きたいけど、息抜きになれへんし・・・。(爆)
近日中に是非!
Commented by ちょこ at 2011-07-05 01:02 x
ねこ様 本日無事、物が届きました。

ありがと~う!!
Commented by ykm94731 at 2011-07-05 07:50
ちょこ様、おはようございます!
ちゃんと届きましたか~・・・よかった!
ああっ!お礼なんて要りませんから、また飲みに連れて行ってもらえれば・・・。(爆)
Commented by kawawades at 2011-07-05 08:28 x
おはようございます&お疲れ様です。
板ばさみは日常茶飯事ですよ(苦笑)
最近は枚数もまとまらないので
直接商売しちゃって!と言うことで
お願いしちゃいます。
雀の涙ほどの管理費でクレームが
きた時には大損害なので(汗)

専務も胃が痛いですか?
一緒に入院しちゃいますか~?(笑)
Commented by ykm94731 at 2011-07-05 18:21
kawawaさん、こんばんは!
考えてみれば、kawawaさんも僕にとっては片方の板!(爆)
でも、いつもよくして頂いているので、ほんと助かってます!
最近は吐血することは無くなりましたが、こうトラブルが続くと、入院したくなりますねえ?(苦笑)
いやいや、駄目ですよ~・・・頑張りましょう!
Commented by kawawades at 2011-07-06 08:17 x
おはようございます。
専務!吐血ですか???
専務は真面目だからなぁ~
私を見てください、適当でしょう(爆)
楽しい事を考えながら頑張りましょう。

単価ちょっと待ってください。検討中です。
Commented by ykm94731 at 2011-07-06 16:24
kawawaさん、こんにちは!
僕は全然真面目じゃないですよ~!
悪評高いB型ですし・・・。(笑)
今日は、kawawaさんとの電話のやり取りで、楽しい気分を味わえました!
ありがとうございます。
Commented by kawawades at 2011-07-07 08:39 x
お疲れさまです。
専務と同じようなお客さんがいるので・・・
胃が痛いときがあります(苦笑)
そんな時はお互い愚痴でも云いあいましょうね(笑)

余談ですが私もB型です(笑)
Commented by ykm94731 at 2011-07-07 12:55
僕と同じようなお客さん???(ガーン)
無理な時は我慢しないで言ってくださいね!(笑)

今は胃痛と口内炎と肩こり・・・仕事辞めなきゃ治らないですね?
また、愚痴を聞いてもらいます。(苦笑)

しかし、川和さんがB型とは・・・「B型ってイイ人多いよね?」ってならないですかねえ?
Commented by kawawades at 2011-07-07 19:52 x
お疲れさまです。
文章が可笑しかったな~(笑)
専務が抱えてるお客さんと
私が抱えてるお客さんが似てるって意味だったのですが・・・
ストレスで病気になってしまいます(B型は特に)
読み替えなしで投稿しちゃいました(ペコリ)

B型はいい人ばかりですよね!!(自画自賛)