品質は?

今日は環縫いがお休みで、いつものプチポアンを使ったアップリケ刺繍。
品質は?_d0061489_18424628.jpg
金糸とこげ茶の2色でアップリケを留め付けるという指示でしたが、糸の切り替わる部分が細過ぎ!

これではパンクしてしまう・・・なので、生地と同色で完全に留め付けてから、2色刺繍を飾りでのせました。

留め付けの糸は目立たない方がいいので、マットなアクリル糸を使用。

ここでふと・・・この商品の刺繍部分の品質表示は???

留め糸はアクリル、金糸はナイロン&ポリエステル、こげ茶はレーヨン、下糸はポリエステル、アップリケ部分は絹?

どう表記するんでしょう?(苦笑)

こういう場合、割合は?って聞かれますが、糸調子に左右されますが、下糸は上糸のおおよそ半分程度。

今回の場合は・・・聞かないでください!(爆)


考えてみれば、このプチポアンも手刺繍なんです。
品質は?_d0061489_18501114.jpg
これはこれで、なかなかのものです。
品質は?_d0061489_18503021.jpg
(裏面です。)

ちゃんと量産体制が整ってるんですから、凄いですよねえ・・・。

器用な人達が居るもんだ・・・僕ならきっと、解きばっかり・・・。(苦笑)

by ykm94731 | 2011-09-14 18:55 | 戯言(たわごと) | Comments(4)

Commented by sishushinnosuke at 2011-09-15 01:57
プチポアン? 綺麗。
クロスステッチとはまた別物なわけだ。
Commented by ykm94731 at 2011-09-15 08:09
伸之介さん、おはようございます。
テントステッチ?というらしいですが、これもなかなかたいへんなものです。
「粉もん」ご馳走してもらえます?(爆)
Commented by ガングロひつじ at 2011-09-15 12:41 x
今ここで持てる力と脂肪の全てを振り絞って説明したい!けど,説明すると無駄に長くなってしまう上に,ぎっくり腰が辛いのでやめておきます…。

Commented by ykm94731 at 2011-09-15 12:52
ガングロひつじ様、意味深コメント困ります~。(苦笑)
脂汗が・・・いいのか?(笑)
手刺繍の方は、さっぱりわかりませんので・・・スミマセン。
また、ぎっくり腰?が落ち着いたら、お願いしますね!