刺繍も書くんですよ!

さあ、先日の続きです!(笑)
刺繍は生地によって、伸び縮みが生じますので、重ねて作らないと、隙間が空いてしまうことがあります。
刺繍も書くんですよ!_d0061489_19350853.jpg
わかりやすく、色分けしてみました。
「N」の文字が終わって、それに重なるように「e」を被せます。
文字の大きさにもよりますが、バランス的にこれくらいの重なりが必要です。
そして、「k」の縦棒部分から、クルッと時計回りに・・・その際も、少し重ねます。
上図のように、被さる部分と糸方向が同じようになっていると(青◯部分)、「重ねてます!」という風にはならず、
少し馴染むような自然な重なり方になります。
逆に「k」の足元のはねる部分は、下になる部分に逆らう感じの糸方向で被せます。
「上から書いてるよ!」って感じ。
筆記体に関しては、書き順を意識して作っていけば、自然な文字の見え方・流れになると思います。
では、また。

by ykm94731 | 2018-01-23 19:45 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)