出来る?出来ない?

最近は完成品への加工が多く、裁断パーツへの加工ばかりだった刺繍屋にとっては、
本当に悩ましい毎日です。
個人のお客様に対応されている刺繍屋さんには、本当に頭が下がります。
で、どこまで出来るんだろう?
たとえば、特殊な加工とかの場合・・・
「この加工出来ますか?」
「ああ、これはこの刺繍機があれば・・・うちには無いですけど、知り合いが持ってるんで、手配は出来ますよ!」
自分の知識や、ネットワークを使えば、この辺りは何とか対応できるかも?
でも、
「この商品に加工できますか?」
出来るのかなあ?って、一見悩むような商品が・・・。
ここで引き下がると、
「猫島刺繍は大したことないなあ。口だけやん!」
ってことになりかねないし・・・。(苦笑)
ただ、1点なら、何とか手で支えてとか?出来るものでも、うちの場合は、ほぼ量産が付いてくるので、
軽い気持ちで?(笑)やっちゃうと、
「サンプルが出来たんやから量産も!」
ってことになり、あとでたいへんな思いをすることもしばしば・・・。
最近は、刺繍とは関係ないようなことも依頼されるし・・・。

出来る?出来ない?_d0061489_20241607.jpg
う~ん、やるべきか、やらざるべきか?
刺繍屋で出来ること、出来ないこと、決めてくれないかなあ・・・刺繍の神様~!(笑)

by ykm94731 | 2018-04-05 20:38 | 戯言(たわごと) | Comments(6)

Commented by egg35 at 2018-04-06 12:27 x
ん~、2度も… よほど刺しゅうの神様に訴えたいのでしょうねぇ…w

あぁでも、面白いですねぇ。サンプル作ったんだから、量産もウチで!
ってことではないんですね…^^ よくテレビで試作屋さんみたいな
会社の話を見るけど、「試作だけで本チャンは他所なんかい!凸(`、´メ)」
ってならないんかいな?って思ってたけど、そういうことなんですね^^

まぁでも、分かるような気もします。僕も知り合いに頼まれて、
どうにかこうにか頑張って入れたら、「すごく良かったから」って
喜んでもらえたのは嬉しいけど、追加を…なんて話もあります…苦笑
いやいやいやいや、1枚だから頑張って入れたんですけど?みたいな…w
ミシンあれば何でも簡単に入れられると思ってるひと多過ぎ!w
Commented by KEIKO SATO at 2018-04-07 17:17 x
前のブログを保存していたので 前のブログにコメントしてしまいました(^_^;

既製品に刺繍を お願いされることが 多くなってるって事なんですか?

写真に映っている 帽子とか ウエストポーチ??ですか?
大変なのでしょうが 何にでも対応されて凄いですね(^-^)

egg35様の言われるように 作らせるだけ作らせて 後は別の所になんて 恩義も何も無い(=_=)って 思いますが その方が助かる時もあると聞いて そういう事もあるんだなと(^_^; 思いました(^-^)
Commented by ykm94731 at 2018-04-07 18:25
egg35様、いつも遠方より、ありがとうございます!
コメントいただいてたのに、返信が遅くなり、スミマセン。
サンプルだけバタバタとやらされて・・・って話はよくあります。最近は嗅覚が発達したのか?そういう匂いを感じることが出来るようになりました!(爆)
そういうのは最初からお断りするんですが、長らくお付き合いしてるお客様でも、だんだんと完成品が増えて来て、対応するのがたいへんになってきております。
egg35様は、作業着等を扱ってらしゃるみたいなので慣れてらっしゃると思いますが、そっち系は全くの素人で、「俺もまだまだ修行が足りんなあ」と・・・。(苦笑)
Commented by ykm94731 at 2018-04-07 18:29
KEIKO SATO様、遅レスでスミマセン。
横振りミシンは、足元のレバー操作で針が横に振るというミシンです。職人さんが生地を自由自在に動かして描くって感じですね!凄い技術です。
動画でも写真でもお好きにどうぞ!
オッサンばかりですが・・・。(苦笑)

完成品への加工はホント大変で・・・何とかサンプルは片付けましたが、量産が恐ろしい・・・DROPを期待してしまう駄目な自分がいます。(爆)
Commented by egg35 at 2018-04-08 13:29 x
既製品ネームは大変ですよねぇ…(=_=)
ネーム入れ前提に作ってはないから、
「入れられるもんなら入れてみやがれ!凸(`、´メ)」みたいな
作り方してるヤツもあります…(=_=)
あと、小さなポケットの袋部分に入れてくれとか…
いやいやいやいやいや、ミシンの構造上無理でしょ!みたいな…汗
ポケット潰れるよ?いいの?って言うのですが、通じないんですよねぇ…汗
「出資者は無理難題を仰る(▼。▼)y-~~~」と誰かも嘆いてましたね(爆)

横振りは確か、足で振り幅と回転速度を調整しながら
手で布を動かしてくんですよね…?
枠にはまらないものは手で生地を張りながら入れたり…?
指を何度も縫って修行をしたと聞いたことがあります…汗
確かに物凄い技術だと思います。

岡山のK村さん(桃太郎さん?w)はよく、横振り職人さんを
自分たちのジャガード?パンチャー?職人より上だみたいなことを
仰ってたのですが、僕は似て非なるもの、ラグビーとアメフト
みたいなものだと思うんですよねぇ… 良くも悪くも横振りでは
二つと同じものはできないし、小さなものも作れない。
K村さんはボビンとさして変わらぬ大きさで色んなものを描いてみせてました。
自分がマネをしようとすると、5cm角でも無理!といまだに思います…汗
思わず、「これ、実はすんげぇでっかいボビンちゃうの?w(゜o゜)w」
と疑ってしまうほど…w ボビンを見るたびに思い出しますw
いやぁ、スゴい… お酒の名前の筆文字刺繍、あれもスゴかったなぁ…
入れてるところを、こーしーでも飲みながら、ひもすがら見てたいなぁ…w
Commented by ykm94731 at 2018-04-11 08:14
egg35様、おはようございます!
いつも遅レス、スミマセン。
ほんと、無理って言いたいことが山ほど。
製品のポケットなんて特に・・・。
でも、某有名SHOPでは、「ポケット使えなくなりますけど、いいですか?」って、普通に縫っちゃうらしいです。
ある意味凄いなあって。(笑)
横振りの件は、仰る通りで、凄い技術です。
まるで絵を描くように、スラスラ~って・・・あの職人技にはいつも感動させられっぱなし。
岡山のK村さんも、いろんな意味で凄い人です!
まあ、刺繍の神様って呼ばれてますし・・・。(爆)
10月の浪花の刺繍祭りに是非遊びに来て下さい!
神様に会えますよ!