起きた!

月日の流れは早いもので、2019年もあっという間に、もう5月。
令和という新しい時代が幕開けし・・・。
ということで、そろそろ起きねば!って。(笑)
皆様、たいへんご無沙汰しております。
昨年末から何故か?超多忙な毎日で、人手不足の問題もあり、今年はほとんど休めずじまい。
超大型GWのお蔭で、ようやく世間に追いついたところです。
6月の展示会、10月の刺繍祭りに向けてのネタづくりスタートです。
で、まずは復習?・・・いや、復讐???
昨年作った刺繍のハーバリウムのリベンジ!

起きた!_d0061489_14384363.jpg

商品は完売してしまいましたが、リアル過ぎて、刺繍だと気づいてもらえなかったという微妙なオチ。(苦笑)
そこを改善すべく、再度チャレンジ!・・・で、材料作りから・・・。
ボトルの中で、花を支えてくれる茎のパーツです。
水溶性不織布と、手芸用のワイヤーを使います。

起きた!_d0061489_14405147.jpg

ワイヤーの仕込みは、刺繍機が自動で・・・というわけには行きませんので、手で支えながら・・・。
丸く巻いてあるので、真っ直ぐ伸ばしながら・・・手を縫わないように、慎重に。
防寒着の熱線を縫い付ける刺繍機がありますが、この用途のために導入しても、
うちでは償却出来ませんし。(笑)

起きた!_d0061489_14415816.jpg


結構しっかりといたワイヤーで、まるで針金のよう。
硬いので、針が当たると折れるのでは?と思われがちですが、もし針に当たっても、
針が上手く逃げてくれますので・・・。
まあ、こんな感じで、刺繍で包み込んで行きます。
この後、水で洗って不織布を溶けてしまうと、糸とワイヤーだけの茎パーツが完成となります。
で、次はメインのお花なのですが・・・慣らし運転のため、今日はこれにて。
GW最終日ですし、これから飲んだくれて、明日に備えたいと思います。(爆)
では、また。

by ykm94731 | 2019-05-06 15:03 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)

Commented by egg35 at 2019-06-01 17:09 x
「あら? あのおっさんストーカー振り切れたんじゃね?」
と思ってるそこのおにいさん! ちゃんと監視?見守って?ますよw
いやぁ、連休明けからずーーーっとバタバタで…
何度となく書きかけたんですが、これを書きかけると手を取るお客が来る、
もしくはミシンから異音が聞こえる… せっせと刺しゅうを取る…orz
と、例にもれずさっきも異音がして中断… 誰か見てんのかなぁ…(¬_¬)汗
何か集中してしたいことをやってると何かが起こるんですよねぇ…(¬_¬)汗

しっかし、刺しゅうだと気づいてもらいのも嬉しいような哀しいような…w
僕なんてネーム入れがあんまり多いと「どこのどいつが刺しゅうで社名を
入れるなんて考えたんだろう…(¬_¬)」と、考え付いたひとを時に恨み?w
2次元の世界から脱することも出来ずにいるのに、刺しゅうで立体物を
作ろうなんて人がいるんだからもうわけわかめですよ…w

僕みたいな人間ばかりなら人類は地平線・水平線の向こうを知らずに
今だに石器時代のまま平和に暮らしてたんだろうに…w
22世紀には刺しゅうが動き出したりするんでしょうかねぇ…爆
Commented by honda at 2019-06-03 10:44 x
お久しぶりです。
こちらも3月くらいから仕事が切れず、てんやわんやしております。
ですが、日は未定ですがEn2019何とかいけそうです。
またお話しさせてください。
Commented by ykm94731 at 2019-06-04 16:10
egg35様、たいへんご無沙汰しております。
なかなか更新できないんで、2年おきくらいに見に来ていただけると、プレッシャーから開放されます。オリンピックとか?(笑)
ここで起きて、始めようと思っていたんですが、仕事に追われて全然。(苦笑)
今日から東京で展示会です。
戻ったら、ハーバリウムの続きを・・・。(笑)
Commented by ykm94731 at 2019-06-04 16:13
hondaさん、ご無沙汰しております。
お忙しいことは良いことですね!
うちも暇なしですが、全く儲からない・・・何でなんでしょう?(苦笑)
今日から三日間の展示会です。
アウェーで寂しい思いをしております。
是非、宜しくお願いいたします。