CAPに刺繍・・・修行中です。

う~ん、暇だ~!(苦笑)

コロナ騒動から、完全週休二日制になってしまった猫島刺繍です。

身体は楽なんだけど、精神的にねえ?


さて、ここ数年、CAPへの刺繍需要が増加中!いや、僕がそう思ってるだけかな?

帽子対応の刺繍機が無かったので、基本的にお断りしていたのですが、そうも言っておられず・・・

某刺繍機メーカーさんに〇し売りされた?1頭機、活躍中です。(笑)

ただ、メーカー問わず、構造的に仕方無いかも知れないのですが、細かな文字とか?

綺麗に出ませんねえ・・・。

普通の刺繍機で綺麗に縫えているデータも、帽子枠で使うと・・・

「こんなに下手くそだったのか?」って。(涙)

やはり、帽子枠、帽子の種類に合わせたデータ作りが必須で、まだまだ勉強中です。

今回のお客様のご依頼品は、ツイルキャップ(柔らかい)です。

考察として…

*硬いベースボールCAPだと芯を敷きませんが、敷いた方が良かった。
*大きい文字は、下縫いを入れるとズレてしまうので、ほぼ無しにしました。
 ただ、ボリューム感が・・・次回は3Dで挑戦してみます。
*細かい文字は、下縫い有・無を試してみましたが、入れた方がやはり綺麗。
 下縫いして、すぐにかがるので、あまりズレは生じませんでした。
*帽子枠にクリップ留め・・・今回は無い方が良かったです。

今回は2種類作ってみました。

ノーマルなものと、筆文字のような感じのもの。

お客さんに喜んで貰えて、とりあえずホッと。

しかし、CAPの加工って、ほんと手間がかかりますし、難易度高いです。

試打ちにも、CAPを使うので、どうしようもない帽子が山のように・・・。(涙)

CAPばかり加工されている刺繍屋さんには、本当に頭が下がります。

どこかで修行させてもらえないかな・・・。






この枠の動きは面白いですよね~!

by ykm94731 | 2020-07-11 14:31 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(7)

Commented by honda at 2020-07-11 15:50 x
ご無沙汰しています。

コロナ過しんどいですよね。
うちも、学校関係の仕事がだいぶ減りました。
やっと、部活が再開されてきたみたいで徐々にですが仕事が戻ってきています。

帽子は一筋縄ではいかないですね。
どの順番で縫うかで結構影響受けたりして自分もなかなか苦労してます。
うちでは、芯地をどんな帽子でも厚いのを引いてますね。
この前、やわらかく背の低い帽子に背の高い柄を入れたときは、大変苦労しました。

動画拝見しました。
自分は、素直にパンチングすることが多いので、猫島さんの筆文字みたいに捻ったパンチングは憧れます。
Commented by egg35 at 2020-07-11 17:03 x
大江戸がまたまた騒がしい今日この頃、いかがわしくお過ごしでしょうか…

九州はコロナと水害のダブルパンチで虫の息です…汗
人手が欲しいけど、他県からの流入は怖いので県内からのみ…
なんて言ってましたね… でも、九州以外でも広範囲で水害が出てるので
広く募集しても期待はできそうにありませんね…
ここ、大分県南は幸いにも通常の梅雨が続いております。

あ、因みに僕は作業着屋ですよ^^ 商品を右から左に流すだけの
何の技術も気概も持ち合わせてない、しがない商売人ですw
奇跡的にコロナの影響も今の所ほぼ無く、通常営業…
それどころか、大口の注文を頂いて忙しい思いをさせて頂いてて、
ようやく落ち着いたところです。何だか申し訳ないくらい…
ちゃんと寄付なり、ボランティアへ向かうという方がこられたら
大サービスをいたします…m(_ _)m

しかし、帽子の下縫いがズレるというのは僕のせいでも
ミシン(ぶらざー)のせいでもなかったんですねぇ…^^A
パコパコなってズレるんですよねぇ…φ(..)汗
最近あまり見ませんが、額のとこの内側にメッシュのある帽子…
あれに入れてくれって言われたときはパニックです…汗
帽子と言えばバルダンなんでしょうが、何か特殊な治具?でも
あるんでしょうかねぇ…φ(..)

あぁ、大江戸は今日も206人ですか…
まぁ、今は無症状無自覚の人間を洗い出してるところなんでしょうけど…
ということで、アマビエCAPもしくはふわふわアマビエおねしゃす!w
Commented by egg35 at 2020-07-11 17:14 x
あら、書いてる間に動画が差し替わって、ダークモード?になってる…
あぁ、やっぱプロ用のミシンは帽子のパコパコが最小限なんですねぇ…汗
しかも、下の方に...さらにはあんな小さな文字が入るなんて...φ(..)
Commented by ykm94731 at 2020-07-11 17:49
hondaさん、ご無沙汰しております。
そうなんですねえ?
うちも、少しずつ戻ってきましたが、以前のように戻る日が来るのかどうか?
何かしないと!と、思って、バタバタやっております。
背の低い帽子に背の高い柄?
お若いから仕方ないですが、断る勇気も必要ですよ!(笑)
筆文字は、もともとかすれたような文字なので、ズレたり隙間が開いてもOK!案外楽でした。
頑張っていきましょうね!
Commented by ykm94731 at 2020-07-11 17:53
egg35様、お久しぶりです!
そろそろ36に変わるのかな?とか思ってましたが、そういうことではないようですね!(笑)
しかし、ここに来ていろいろとカミングアウトされちゃいましたね!大分県南・・・作業服屋さん・・・いつの日か、おこぼれを頂きに、お邪魔したいです。
九州方面は雨の被害が甚大ですね。
お仕事の方は影響が出ておられないみたいで良かったですが、コロナもあって、いろいろ心配・ご苦労されていることと思います。
早く平和な世の中に戻ってほしい!
アマエビさんにお願いしましょう!
Commented by egg35 at 2020-07-13 12:50 x
あ、いろいろと喋り過ぎちゃいましたね…苦笑
35は歳ではありませんよw スクールウォーズの
主題歌を聴いてテンションの上がるお年頃なのでw

大分は幸いにもここのところ感染者が出てないので
工事も工場もストップすることなく乗り切ってますが、
来年は雲行きが怪しいですね…汗

それと、アマエビ様じゃありませんよw
美味しいだけじゃないですか!w
アマビエ様です。みんなでお祈りしませう…(-人-)
Commented by ykm94731 at 2020-07-14 07:43
egg35様、おはようございます。
たいへん失礼いたしました!
ボケでなく、真剣に・・・。
アマビエ様、どうか、早期終息をお願いします!