刺繍業界のこわーい話 その16

展示会サンプルに追われる日々もほぼ終わり。

少しはゆっくり出来るかなあ?って思ってると、もうすでに11月展の準備スタート。

図案もらって、「こんなん作っといて!」っていうのは、時間さえあれば何とかなりますが、「何か面白いもん提案して!」・・・これが一番厄介です。

まだまだ暑いこの季節に、春物なんて何もアイデア浮かびません。


さて、先日あるメーカーさんから「困ってる人がいてるから、ちょっと相談に乗ってあげてくれへん?」

「海外で生産してんけど、ロゴの刺繍カラー間違えたらしいねん。上から被せるとか出来へんの?」

不可能です。仮に上からのせたとしても、太くなってしまって、全然別物になっちゃいます。

うちも中国工場があるので、人事ではありませんが・・・どうしようもないですねえ。

まあ、お話だけということで聞いて見ると・・・

*某スポーツブランドA社のロゴマークらしい。
*グレーで刺繍するところを赤でやってしまった。
*10,000枚位あるらしい。

罰金・値引き等で勘弁してもらえることもありますが、A社じゃあ無理でしょう。

・・・「お気の毒ですが・・・」

「まあ、そう言わんと・・・取り合えず2枚ほど解いてもっていくから、そこに刺繍入れてくれへんかなあ?」

「データも持って行くから・・・」って、持ってきていただいたデータがイラストレーターのデータ(画像データ)。

よくあるんですが、画像データでは刺繍はうてません。刺繍データが必要なんです。

昔、D社がA社のブランドライセンスを持っていたころ、うちが刺繍データを管理していたので、そのデータがあったんですねえ。

丁寧に解いてあってので、刺繍を入れ直したら全然問題ない状態になりましたが・・・

刺繍の解きに30分/枚+製品に刺繍・・・

10,000着も解いて刺繍入れ直すより、作り直した方が安くつくような?

うちやったら夜逃げするな・・・確実に(笑)。

by ykm94731 | 2006-09-03 16:02 | Comments(2)

Commented by 祭り馬鹿 at 2006-09-04 10:06 x
う~ん、怖い話ですね~!

海外生産では、よく聞く話ですが・・・。

刺繍ではなく縫製ですが、ある会社が海外生産分の修理に¥5,000,000かかったらしい・・・。

うちやったら夜逃げするな・・・確実に(笑)。
Commented by ykm94731 at 2006-09-04 12:46
人件費の高騰・関税を考えると、トータルで考えると、国内生産の方がいろんな意味で安心ですよね!